2016年11月10日木曜日

青木村で初冠雪!11月9日!雪が!

青木村のシンボル三山の1つ、十観山(1,284m)に雪が積もりました!



これから冬の本格的な準備に掛かります。
主な準備とは…

①車のタイヤをスノータイヤに取り替えます。
1台2,000円が相場でやってくれますが、1シーズンで履いて脱ぐので2回分1台4,000円がかかります。なので…車が2台あればそれだけで8,000円…
身分相応に…自分でやります。

②水回りの凍結防止栓のチェックしま~す!
これは、家の外などにある水道の蛇口には、地下50㎝ほどのところに蛇口に水を通す管に、栓が立っています。だいたいオレンジ色のまわしノブですが、これを「閉める」にしておきます。

③水回りの水道管にまいているサーモヒーターのチェックもしま~す!
これも、水道管破裂防止のために、水道管にグルグル巻かれたコードヒーターが、10℃以下の低温になると電気が通り、水道管を温めます。寒い地域ではごく普通に、家の裏の給湯器などの水回りの管にはあります。それが、たまにコンセントからずれてしまったりするので、通電しているか等を確認していきます。

灯油ストーブはもうすでに使っていますし、薪ストーブの方は、ゴールデンウイークなどに作った薪などが、いいぐあいに乾燥していますので使っています。
その他
・渋柿づくり(剥いてつるす…食べる時は一瞬だが、採って剥く作業は大変です…)
・野沢菜づけづくりの用意(桶や重石をチェックしたり…12月につけます)
・藁(ワラ)を乾燥します(来年野菜を植えたりする時に使います…)
などさまざまな冬支度(ふゆじたく)…信州ならではの寒い寒い冬がきます。この寒さが野沢菜づけをおいしくさせます。
この野沢菜、青木村の直売所には12月に出回ります。大規模農家さんの一つは標高800mのところで栽培していて、この野沢菜は最高です。

皆様、冬景色の青木村…遊びにきてくだされ~!

あっ、まだまだ紅葉いけますよ~!

青木村の産業祭11月19日(土)/20日(日)で、出店しま~す!ぜひお越しくださ~い!




0 件のコメント:

コメントを投稿