2016年11月1日火曜日

青木村のにんにく…モミかけおわりました~!

途中雨に2回ほど降られましたが…4穴11畝(うね)~完了です!
この前植えたばかりのにんにくが、もう10~15㎝にのびているなんて…一日1センチ以上伸びている!



近隣の就労支援施設で、メンタル面が不自由な施設利用者さんにも、ガッツリお手伝いいただきました。
「丁寧にひとつひとつ穴に、シャベルでモミを入れ、黒ビニールのマルチをバサバサして、はみ出したモミを穴に入れる作業です」地味ですが…大切な作業なのです。
その作業と並行して、穴から芽が出ずに黒ビニールのマルチの中で、芽が伸びてしまうにんにくを探して、穴から伸びるように、マルチの穴を広げたりする作業も、この時期、毎日の仕事です。

【数日目、ある施設利用者さんと私の会話】

彼「あした雨?」

私「雨みたいだね」

彼「あした雨?」

私「うん、そうだよ雨みたいだよ。ちょっとまって…スマホで調べてみるね…あっやっぱり、雨だ!」

彼「あした雨!」

私「でも午後からだから、畑の作業は午前中できるね!」

彼「やったね!」

私「そうだね!やったね!作業お願いしますね!」

彼「やったね!」

私「そう、そう、よかったね!明日午前中作業できるね!」

彼「やったね!」

おいし~いにんにくが、できそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿