2015年6月11日木曜日

青木村出身だったんです。 五島慶太(1882-1959)Keita Goto…でもここへ来るまではしりませんでした…。

東急電鉄を核とする東急事業団の総帥として昭和の時代に活躍した方で、青木村出身(正確には殿戸村:現在は殿戸区)でなのです。



生まれてから臨時教員になるまでの20年間は青木村に住んで上京のチャンスを伺っていたとのこと…。

当時、家は1000戸あまりある村で一番の資産家だったそうです。(現在殿戸区は70戸程、青木村全体で約1700戸…ちなみに人口は約4500人です)ご自身の幼少の頃はそれでも裕福ではなかったと、手記に書かれておりますのが、他の家は貧困でも学校にも行けなかった時代だった。

それから東大に入り、あの講道館の創始者・柔道の父・嘉納治五郎(1860-1938)の紹介で家庭教師をしたりと交友関係もかなり面白い。その後卒業とともに農商務省へ入省。

38歳に1920年武蔵野電気鉄道(後の(旧)東京横浜電鉄、現在の東急東横線の母体)常務に就任。ここからの人生は、別の機会に詳しく書こうと思いますが…大臣にもなったりする。




すごいです!

関東大震災、昭和恐慌、盟友への選挙資金疑惑で一審での有罪、東条内閣に入閣、第二次世界大戦、西武との対立…と

まさに明治~昭和の激動の時代を生き抜いた官僚出身の実業家である。

田んぼの方はどの家も田植えを終えたようで…青々とした里山風景の夏がまた来ます。

田んぼの風景はやっぱりいい…


リンゴの方はちょうどGWに摘花作業を終えた花が実をつけ、3センチぐらいに成長しています。これからは摘果(てっか)作業で、こんどは実を摘花する…やはり手がかかります。


こんなちいさなリンゴが…あんなに大きくなるなんて…



芽子にんにくになるにんにくさんたちも、育ってます…!収穫時期そろそろです!!

おいしそうです…



0 件のコメント:

コメントを投稿